遊び方
遊び方はとってもシンプル!キーワードを入力→(強さ確認)→大会に出る!!(戦闘は全自動)
殿堂入りできるような強いキーワードをひたすら探してみましょう!!それだけです!
……なのですが、細かい要素を説明したら長くなってしまいました。。

読まなくても感覚で遊べるゲームだと思ってます。もし、各要素が気になったら、その時にかるーく読んでみてください。
目次
・[STEP1] 登録(任意)
・[STEP2] キーワード作成 / ステータス確認
・[STEP3] 大会と殿堂入り
・戦闘について
・シミュレーターについて
・FAQ
[STEP1] 登録(任意)
登録について
登録は誰でもお気軽に可能です。無料で、メールアドレスなども必要ありません。
登録をしなくてもゲストプレイヤーとして遊ぶことができます。
登録することで、今現在は以下のメリットがあります。

例)上段:未登録 / 下段:登録


実装するかもしれないもの:過去に自分が登録したキーワードのステータス閲覧
登録方法
メニュー右上の「ログイン/登録」より「新規登録」をお選びください。

[STEP2] キーワード作成 / ステータス確認
キーワードの入力
キーワードの作成は非常にシンプル。以下に示す禁止キーワードに反しなけば特別なルールはありません。
自分のハンドルネーム、あるいは何か文章でも構いません。

※シーズンが変わると、ステータス生成規則が変わります。よほどのことがない限りは変わりません。
入力が完了したら、以下のコマンドを実行することができます。

コマンド名コマンド内容
ステータス確認入 力したキーワードのステータスを確認します。
キーワード選抜大会へ参加 入力したキーワードで選抜大会に出場します。
選抜〇位と対戦 入力したキーワードで選抜大会〇位のキーワードと模試戦をします。
公式〇位と対戦未実装

キーワードの強さを確認
キーワードを入力して、「強さを確認」コマンドを実行すると、以下の画面になります。
ここでは、入力したキーワードのステータス詳細を確認することができます。
★この画面でのみ、装備品のINFOテキストを見ることができます。★
以下、それぞれのステータスについて解説していきます。

パラメータ名アイコン内容
HPヒットポイントです。
戦闘では、先に0になったほうが負けです。
MPマジックポイントです。
魔法を使うと消費します。不足すると魔法を撃てません。
物理攻撃力です。
高いほど武器による攻撃ダメージが増加します。
物理防御力です。
高いほど相手の武器による攻撃ダメージを防ぎます。
魔攻魔法攻撃力です。
高いほど魔法による攻撃ダメージが増加します。
魔防魔法防御力です。
高いほど相手の魔法による攻撃ダメージを防ぎます。
素早さです。
相手よりも上回れば、連続で攻撃できることもあります。
命中命中力です。
高いほどMISSの発生確率が減ります。
運勢です。
高いほどクリティカル率と回避率が増加します。
技術技術力です。
高いほど魔法攻撃の消費MPを削減できます。
また、高いほど武器、防具の重さの影響を受けにくくなります。

種族名内容
戦士特にこれといった特徴はありません。魔法をあまり使わない戦闘スタイルを取ります。


魔法使い魔法に優れた種族です。杖が出やすく、杖があると魔法が強化される種族です。
魔力が切れるまで高い頻度で魔法攻撃を行うことが多いです。


弓士素早さと命中力、運、技術に優れています。基礎能力は若干低い傾向ですが、
弓の攻撃力を20%アップさせる能力を持ちます。弓と銃が出やすい傾向にあります。


萌えキャラ攻撃能力は低めです。運は大幅に高い傾向にあり、クリティカル攻撃を狙えます。
また、癖の強い装備品が出やすいため、全ては組み合わせ次第です。


機械(小型飛行)平均して高い攻撃を持ち、小回りの利く種族です。ただし防御や魔法関連は低い傾向です。
武器は火力と発動頻度のバランスが取れたものが多いです。
MPが少ないですが、機械族は総じて、ほとんど魔法を使いません。


機械(大型飛行)HP、攻撃、防御に優れる傾向ですが、他が低く、特に魔法関連は絶望的な傾向にあります。
武器は高火力ですが発動に時間のかかるものが出やすい傾向です。


機械(船)攻撃が優れ、防御も比較的高い傾向です。
他の機械族と比較すると、魔法関連が多少まともになる傾向があります。


機械(陸上)攻撃は他の機械族に劣る傾向ですが、攻撃と防御がバランスよく優れる傾向にあります。
MPや魔攻は、ほぼ無いことが多いです。


魔物多くの能力に恵まれる傾向にあります。
ただし、魔界には質の高い装備品が少ないようです。


ロボット能力がバランスよく高い傾向にあります。
ただし運が極端に悪い傾向にあり、また、良いアイテムはほとんど期待できません。


お化け肉体の縛りから解放された為、魔法関連能力は非常に高い傾向にあります。
その反面、HPや物理面で弱体傾向にあり、運や技術には全く恵まれません。
また、装備品はマイナス補正のものが出る可能性もあります。


武器攻撃して散ることこそが存在理由の種族です。
際立った武器はほとんど無いため、アイテムと己の攻撃力で全力体当たりです。


全ての能力が高い傾向にある万能種族です。
がしかし、神種族が必ず所有するアイテムにより、攻撃時間に制限がかかっています。



種別内容
武器主に攻撃面を強化する装備品です。
武器には二つの装備タイプがあります。
武器について
防具主に防御面を強化する装備品です。
DATAの見方は常時武器と共通です。
アクセ武器、防具には劣りますが、パラメータを強化する装備品です。
DATAの見方は常時武器と共通です。
アイテム一定のターンで発動する装備品です。様々な効果のものがあり戦況を大きく左右することもあります。
アイテムについて

タイプ内容
常時
直接身に着けるタイプの武器です。
キーワードの能力値(主に攻撃力、魔法攻撃力)を直接強化するタイプです。
上記の画像を例に解説します。

・・・攻撃力+8
・・・運勢+1
・・・技術+5
・・・重さ0(重さの分、素早さ減少)

固定
設置して使うタイプの武器です。
素早さに関係なく、一定の間隔ごとに威力固定の攻撃を行うタイプです。
能力値強化がついている武器もあります。
上記の画像を例に解説します。

・・・ここに記載されている経過時間ごとに発動する。
・・・1回の発動で行われる攻撃回数
・・・攻撃1回分の威力
それ以降は常時と同様です。


武器の種類アイコン内容
攻撃力を強化するものが多い傾向です。
攻撃力の上昇幅の平均は比較的高めで、扱いやすく無難な武器です。
ほとんどが固定タイプの武器で、ダメージは控えめな傾向ですが、
発動間隔が短いものが多いです。
また、弓士が装備した場合は1回の攻撃力が20%上昇します。
ほとんどが固定タイプの武器で、
ダメージと発動間隔のバランスに優れたものが多いです。
手甲手につけて殴るタイプの武器です。
技術力や運を強化するものが多い傾向です。
魔法攻撃力を強化するものが多い傾向です。
魔法使い種族が装備した場合、魔法攻撃の威力が20%アップします。
攻撃力を大幅に強化するものが多い傾向です。全体的に重いものが多いです。
技術の値が高いと、欠点を補うことができます。
兵器絶大な威力を誇る固定武器が多いですが、重く、全体的に発動時間が長いため、
能力値や対戦相手との相性が顕著に現れます。
攻撃力を強化するものが多い傾向です。
クリティカル時のダメージを20%上昇させる特徴を持ちます。
打撃攻撃力を強化するものが多い傾向です。
ダメージの上下幅が他の武器の2倍のため、かなりムラがあります。
未分類武器によって特徴は様々です。

タイプ内容
永久
アイテムは同じ戦闘内で1度だけ使用します。効果が戦闘終了まで持続します。
上記の画像を例に解説します。
30~80の間に使用し、自分のHPを15回復する)

[]内・・・アイテム効果
・・・記載されている時間内に自分のターンが来ると使用します。
        永久タイプのものは時間外になっても効力が切れません。(回復系など)
・・・アイテム効力の対象者です。
・・・アイテム効果量です。

時限
アイテムは同じ戦闘内で1度だけ使用します。時間内で効果を発揮します。
上記の画像を例に解説します。
30~150の間に使用し、が150まで自分の攻撃と防御を1上昇させる)

[]内・・・アイテム効果
・・・記載されている時間内に自分のターンが来ると使用します。
        時限タイプのものは時間外になってから自分のターンが来ると効力が切れます。
・・・アイテム効力の対象者です。
・・・アイテム効果量です。

※自分のターンが使用時間内に来なかったり、時間を飛ばされる、アイテムを封じられている場合は使用できません。

効果名タイプ内容
効果なし-何も起こりません。
能力増加時限自分もしくは相手の対象能力値を一定時間増加させます。
能力減少時限自分もしくは相手の対象能力値を一定時間減少させます。
能力交換時限対象能力値を一定時間入れ替えます。
武器強化時限自分もしくは相手の武器を一定時間強化し、武器の攻撃力/魔法攻撃力を2倍にします。
武器呪い時限自分もしくは相手の武器を一定時間呪い、武器の攻撃力/魔法攻撃力アップを無効化します。
固定武器の場合は威力を半分にします。
防具強化時限自分もしくは相手の防具を一定時間強化し、防具の防御力/魔法防御力を2倍にします。
防具呪い時限自分もしくは相手の防具を一定時間呪い、防具の防御力/魔法防御力アップを無効化します。
覚醒時限攻撃、防御、魔法攻撃、魔法防御、素早さ、命中力を全て増加させます。
アイテムの効力が切れると同時に、上記能力値の中からいずれかを、全て失います。
時間跳躍永久時間を効果量の分だけ飛ばします。
アイテム封印時限自分もしくは相手のアイテム使用を一定時間封じます。
攻撃封印時限自分もしくは相手の通常攻撃を一定時間封じます。
魔法封印時限自分もしくは相手の魔法攻撃を一定時間封じます。
HP回復永久自分もしくは相手のHPを回復します。
MP回復永久自分もしくは相手のMPを回復します。

[STEP3] 大会と殿堂入り
大会、殿堂入りとは?
大会は、当ゲームのメインです。
コマンド「キーワード選抜大会へ参加」を実行することで参加できます。

大会を勝ち抜けて、キーワードの殿堂入りを目指しましょう!

大会のルールは総当たり戦です。

大会参加キーワード全員と戦闘が行われ、勝率によって順位が決まります。
勝率が高いほど順位が上になります。
勝率が同じキーワードがいた場合、作成日が古いキーワードのほうが戦闘経験が長いため順位が高くなります。

他の人のキーワードが大会に参加するたびに結果がどんどん更新されていきます。
また、深夜0時ごろにNPCがランダムで数回、大会に参入します!(誰もプレイしていなくても安心……)


大会には2つの種類がありますが、選抜大会から参加になります。

大会の種類内容
選抜大会 キーワード選抜のための大会で、この大会で勝ち抜くと
キーワードが認定され、公式大会に進みます。

キーワード選抜大会へ参加 コマンドから誰でも参加できます。
この大会を勝ち抜けるとキーワードがあなた固有のものとして登録され、
以降、同じキーワードを使っての大会参加は誰もできなくなります。

[勝ち抜け条件]
500戦以内に350勝する。(300勝時点で100位以内にいる必要あり)
⇒ 公式大会待機枠へ移動し、翌日午前3時に公式大会に自動参加。

[敗退]
参加時点で100位未満。
参加時点では100位以内でも、他のキーワードに負け続けて110位未満になる。
500戦時点で350勝に達していない。
300勝には達しているが100位以上に上がることができず500戦まで到達。

※敗退したキーワードは参加から24時間経過していれば誰でも再び使用できます。
公式大会 選抜大会で勝ち抜いたキーワードが、午前3時に自動で参加します。
どのキーワードも勝ち抜いてきただけあって強敵となります。
この大会にキーワードが載るだけでも素晴らしい事ですが、ここからが勝負です。

[殿堂入り条件]
勝率95%以上を維持しつつ100勝する(100勝時点で1位にいる必要あり)
⇒ 殿堂入りキーワードとして、殿堂入りに掲載される。

[敗退]
参加時点で30位未満
参加時点では30位以内でも、他のキーワードに負け続けて40位未満になる
100勝時点で2位以下
150戦時点で2位以下

公式大会で勝率95%以上かつ1位の状態のまま100戦を終えると、素晴らしいキーワードとして 殿堂入り に掲載されます。
このゲームをプレイする上での最大の目標となります。

殿堂入りは一度掲載されると記録として残りますので、
シミュレーターから対戦相手として選べるようになり、多くのプレイヤーの目標となるでしょう。
※NPCは殿堂入り条件を満たしても殿堂入りしません。

大会の画面
項目名内容
RANK自分のキーワードの順位です。
ツイートTwitterに結果をツイートできます。
詳細ステータス
ボタン
キーワードのステータスを展開します。
詳細ステータス画面
対戦結果ボタン順位画面から対戦結果画面に切り替えます。
順位ボタン対戦結果画面から順位画面に切り替えます。
順位画面
戦闘の合計回数です。
試合の参加者数によって、最大で100人と闘います。
戦闘の勝利数です。
勝率大会の勝率です。(勝利数 / 戦闘合計回数) * 100 が勝率になります。
対戦相手対戦相手のキーワードとの勝敗が表示されます。
表示されている順位は自分が対戦を行う前の順位です。
〇が勝利で×が敗北、△が引き分けです。
引き分けは勝利にカウントされないため実質敗北と同等の意味を持ちます。
再生ボタンどんな試合の展開になったのか、再生して確認することができます。(新規タブを開きます)


項目名内容
戦闘の合計回数です。
今後、誰かが大会に参加するたびに増えていきます。
戦闘の勝利数です。
今後、誰かが大会に参加した時に、勝利すると増えます。
勝率大会の勝率です。今後、誰かが大会に参加するたび、結果によって常に変動します。
大会参加日時

戦闘について
キーワード同士の戦闘
戦闘はターン制で行われます。
そして各種パラメータ、装備、アイテムにより勝敗が決まります。
同一のキーワードの組み合わせ同士であれば、結果は毎回同じになります。

大会の結果画面では勝敗のみが羅列されますが、戦闘内容を表示することもできます。
戦闘内容を表示する方法は以下3つです。
どのモードであっても、同一キーワード同士の結果は全て同じであり、大会でも同じ結果になります。

モード内容
模試戦コマンドの 選抜〇位と対戦 を実行することで開始されます。
大会出場前に上位陣と戦って、自分のキーワードが良い成績を残せるか
手ごたえを調べるのに最適です。
試合再生モード大会の結果画面から再生ボタンを押すことで開始されます。
対戦相手とどのような戦闘が繰り広げられたのか、再生できます。
シミュレーターメニュー「シミュレーター」から開始できます。
このモードでは好きなキーワード同士での対戦を表示可能です。
なお、これらのモードで戦っても大会の戦績には影響しません。

[戦闘方式]
戦闘は全自動で行われます。上記に説明した各種モードで戦闘内容を観覧することができます。
種族、装備、アイテムなどの要素によって戦闘が実施されます。

[ターンと経過時間]
戦闘にはターンと経過時間の2種類の概念があります。
ターン・・・自分もしくは相手の攻撃ターンです。
経過時間・・・攻撃ターンに行きつくまでにかかった時間です。固定武器の発動やアイテムの発動/期限に関わります。
※経過時間は両者の素早さが遅いほどターン毎の加算値が大きくなります。

[攻撃のタイミング]
戦闘を開始すると、水面下で素早さに応じた攻撃ポイントが加算されていきます。
ポイントが一定以上たまったら、自分のターンとして攻撃を行い、
攻撃が終わったら攻撃ポイントがリセットされ、再び加算されていきます。
どちらの素早さも低い場合は、固定武器が先に発動する、ということもあります。
また、攻撃ポイントが同時にたまった場合、同時に攻撃を行うターンになります。

[攻撃の種類]
攻撃は、以下の3種類が存在します。アイコンは戦闘内容表示時のものです。
種類アイコン例内容
通常攻撃通常の物理攻撃です。攻撃力/防御力に影響される攻撃を行います。
一部種族を除いて最も頻度の高い攻撃です。
アイコンは武器の種類で異なります。
ただし固定武器の場合、通常攻撃は左記のアイコンです。
魔法攻撃MPが十分にある場合、確率で発動します。種族によって発動割合が異なります。
魔法攻撃力/魔法防御力に影響される攻撃を行います。
MPが不足した場合は通常攻撃のみになります。
固定武器攻撃武器に設定された威力固定の攻撃を行います。相手の防御力に影響されます。
固定武器による攻撃は赤色で示されます。
固定武器を装備していれば、素早さに関わらず一定の間隔で発動します。
アイコンは武器の種類で異なります。
通常攻撃と魔法攻撃はどちらかが発動します。
固定武器の攻撃は、通常攻撃あるいは魔法攻撃と同時に発動することがあり得ます。

[勝敗]
HPが先に0になったほうが負けです。
ただし、同時にHPが0になる、あるいは50ターン戦闘が行われても勝負がつかなかった場合は引き分けとなります。
戦闘画面
※(大会)表記はシミュレーター特有の表記で、大会参加キーワードを入力したときに表示されます。

操作アイコン内容
前のターンへ押すと前のターンに戻ります。
次のターンへ押すと次のターンに進みます。
指定ターンへ押すと任意のターンに移動できます。
※マウスドラッグでの移動にも対応しています。(スマホの場合、画面スワイプに対応)
ドラッグ移動は、ブラウザによっては少し重いです。。


項目内容
行動アイコン自分の攻撃ターンです。
相手の攻撃ターンです。
同時攻撃ターンです。
ターン表示ターン数です。
表示ターンに達するまでに経過した時間です。
赤文字ダメージを表します。
青文字消費MPを表します。
Item Infoアイテム使用時、アイテム効果切れ時に情報を表示します。
Damage Infoダメージの情報を表示します。


項目内容
結果アイコン勝利。
敗北。
引き分け。


シミュレーターについて
シミュレーターの説明
好きなキーワードの組み合わせで戦闘を観覧できるモードです。
大会に出場しているキーワードや、既に認定されて使えなくなったキーワードも自由に使用可能です。
こんな時にお役に立ちます。

シミュレーター画面

項目名内容
大会参加キーワードから選択選抜大会、公式大会、殿堂入りのキーワードを選択できます。
キーワード1へ ボタン選択したキーワードをキーワード1にコピーします。
キーワード2へ ボタン選択したキーワードをキーワード2にコピーします。
キーワード11つめのキーワードを入力してください。
キーワード22つめのキーワードを入力してください。
ユーザー名11つめのキーワードの製作者名を入力してください。
ユーザー名22つめのキーワードの製作者名を入力してください。
決定 ボタンシミュレーションモードの戦闘が再生されます。
リセット ボタン入力がリセットされます。


FAQ
質問と回答
細かい部分での質問と回答です。問い合わせであったものなども記載します。

Q.このゲームは無料ですか
A.全て無料です。
Q.シーズンとは何でしょうか
A.ステータス生成規則を変更するための仕組みです。
簡単に言うと、シーズンが変わると、変わる前と同じキーワードを入力しても全く違うステータスになります。
テストから正式サービスにする際に一度変更しますが、よほどのことがないと変えません。

※よほどのこと
・このゲームが爆発的に人気になり、数十万のキーワードが使われてしまった(想定外のためサーバー移転します)
・何らかの理由でデータが破損した
・致命的な不具合によりバランス変更をせざるを得なくなった
Q.不適切なキーワードがあります
A.判断の上で削除対応を行います。キーワードには各種情報が紐づきます。
問合せよりご報告ください。
Q.不具合っぽいものを見つけました
A.問合せよりご報告ください。
Q.強いキーワードを教えてください
A.ステータス生成アルゴリズム的に、推測は不可能に近いため自分にもわかりません。